【主催】京阪電気鉄道株式会社、中之島高速鉄道株式会社 【企画】ドットアートコスモ 右脳の散歩道ギャラリー 【共催】大阪水上バス株式会社、京阪園芸株式会社、株式会社京阪ザ・ストア、株式会社京阪流通システムズ 株式会社朝日カルチャーセンター、一般社団法人水都大阪パートナーズ、アートエリアB1 一般社団法人ウタのタネ(human note)、立命館大学人間科学研究所(絵本プロジェクト) ダイビル株式会社、NPO法人大阪水上安全協会、北大江連合振興町会 【特別協力】大阪市北区役所 【協力】大阪府西大阪治水事務所、大阪市立科学館、一般社団法人全日本川柳協会、 末延國康(大阪芸術大学教授)、田中恒子(大阪教育大学名誉教授) 学校法人上宮学園上宮高等学校、アトリエ・ハピバール 大阪市立愛珠幼稚園、大阪市立銅座幼稚園、大阪市立菅南幼稚園、枚方市立高陵小学校 大阪府立枚方なぎさ高等学校、枚方市立御殿山生涯学習美術センター、御殿山渚商店会 NPO法人関西パフォーマンス協会(大阪市公認)、 公益財団法人日本センチュリー交響楽団 コニシ株式会社(順不同) 【お問い合わせ】 電 話:京阪電車お客さまセンター06−6945−4560 (平日9時〜19時、土休日9時〜17時)※年中無休(12月30日〜1月3日を除く) メール:京阪電気鉄道株式会社 経営統括室 事業推進担当『キテ・ミテ中之島2015』係 kitemite-nakanoshima@ml.keihan.co.jp 【展示場所】京阪電車中之島線[中之島駅・渡辺橋駅・大江橋駅・なにわ橋駅構内に展示] 改札外展示の観覧は無料です。改札内は入場券が必要です。 入場券:大人150円 小児(6〜12歳未満)80円 【特別出品アーティスト&幼稚園&保育所:展示場所】 [中之島駅] 水津俊和(スケッチ絵画)・酒井沙織(織/インスタレーション)・坂東志保(絵画)・せとりさ子(染色) 高谷英美子 (日本画)・中村彰吾(絵画)・早川葵(テキスタイル) akihiro H (映像)・福井孝騎 (映像・写真)・彌園まりこ(日本画)・満仲智文(立体) 宮川みさき(日本画)・八木はるか(絵画)・小川文也(絵画)・遠藤亮汰(絵画)・小林良輔(絵画) 上坂綾(絵画)・土井悠(絵画)・アトリエ・ハピバール・大阪市立愛珠幼稚園 [渡辺橋駅] ASADA TOMOYA(スケッチ絵画)・赤松加奈(インスタレーション)・福井奈那枝(立体/絵画) ヨシムラリエ(絵画)・北村知世(金属工芸)・杉本麻紀子(版画)・大阪市立菅南幼稚園 [大江橋駅] 募集作品・枚方市立御殿山生涯学習美術センター・御殿山渚商店会・UZU(インスタレーション) 学校法人上宮学園 上宮高等学校書道・枚方市立高陵小学校・oteru(絵画) 今井杏奈(立体/インスタレーション)・岡本久美子(ミクストメディア)・Meg(絵画) [なにわ橋駅] イナダ ジュアン(フォトグラフィー)・園川絢也(インスタレーション)・土山美香(染織) 渡邉加奈(ミクストメディア)・山本真実江(平面・半立体)・オオサカシ・大阪市立銅座幼稚園 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■駅からはじまるアートイベント「キテ・ミテ中之島2015」とは■ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
「キテ・ミテ中之島」とは? 芸術をきっかけに中之島を訪れ、あらためて愛着と理解を深めていただくとともに、中之島エリアが持つ「文化・芸術の地」というイメージの発信を目指すもので、今回で4回目の開催となります。つぎの時代を担う『子ども達と共』に、中之島をテーマに『作品募集』・『体験型イベント』・『期間中アートイベント』・『出展アーティスト作品展示』によって、アートコミュニケーション※し、中之島が人をつなぎ、歴史を繋ぐエリアになってほしいという思いを込めています。 ※アートコミュニケーション :作品そのものが「アート」なのではなく、作品と鑑賞者との間に立ち上がるコミュニケーション、その深遠で不思議な現象が「アート」だと私たちは考えています。アートとは作品と鑑賞者の間に 立ち上がるコミュニケーション、つまり「キャッチボール」のようなものです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■駅からはじまるアートイベント「キテ・ミテ中之島2015」■ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
−駅がアートに!歩く人もアート人に!− 駅からはじまるアートイベント「キテ・ミテ中之島2015」を開催 〜京阪電車中之島線が「みんなの駅美術館」に変わります〜 ■ クリックすると京阪鉄道【PRESS】に移動します。■ 4月1日(水)から6月21日(日)までの間、京阪電気鉄道株式会社と中之島高速鉄道株式会社が、参加型ア ートイベント「キテ・ミテ中之島2015」を開催します。 中之島は堂島川と土佐堀川に囲まれた、水都大阪を代表 するエリアのひとつであり、絵画の題材として取り上げられてきた大阪市中央公会堂などの近代建築や中之島公園のほ か、国立国際美術館や大阪市立東洋陶磁美術館、大阪市立科学館といった文化・芸術施設も数多く存在します。 「キテ・ミテ中之島」は、芸術をきっかけに中之島を訪れ、あらためて愛着と理解を深めていただくとともに、中之島 エリアが持つ「文化・芸術の地」というイメージの発信を目指すもので、今年で4回目の開催となりました。 つぎの時代を担う『子ども達と共』に、京阪電車大江橋駅等で各種ワークショップや子どもたちの学び・成長を企図 した『期間中アートイベント』を開催するほか、中之島をテーマに『作品募集』した絵画・川柳を『出展アーティスト作 品展示』ともに、美術館に見立てた中之島線駅構内を中心に、駅からその魅力をアートコミュニケーション※し、中之 島が人をつなぎ、歴史を繋ぐエリアになってほしいという思いを込め発信します。 大阪府西大阪治水事務所、地元行政である大阪市北区役所にご協力いただき、各種『参加型イベント』を企画していま す。これまで「キテ・ミテ中之島」では、中之島と他の京阪沿線エリアの連携に取り組んでまいりましたが、今回は、 京阪沿線にある幼稚園、小学校、高等学校の子どもたちや地域の方々とアーティストの協働による作品の制作・展示を 実施します。京阪電気鉄道鰍ェ昭和4年に御殿山(枚方市)に誘致した大阪美術学校の創設者で校長の矢野橋村氏の没後 50年に際し、同校跡地の枚方市立御殿山生涯学習美術センターと連携した作品展示を大江橋駅で行うなど、「鉄道会 社(電車)だからこそできる」ことを発信し、作家メンバー&子ども達と大人と共に創り上げるワークショップを拡げ、 みんなで創り上げる作品制作で、子どもと大人(社会)の繋がりがアートを通して、ハートの輪を拡げる活動を提案し、 今、起こっている、自然災害&人災害で、アートは何が出来るかと考えてみたとき。人間のハートをイキイキとさせる こと、モノの在りようは、人間のハートの豊かさにより、目に見える存在がカタチとなると感じております。 今、ハートで支え合うことが、生きる「命」エネルギーのカタチとなると信じ、アートを通して見えないハートのカタ チを「希望」として観得るようにしたいと強く感じ、今回の企画を開催致します。 ※アートコミュニケーション :作品そのものが「アート」なのではなく、作品と鑑賞者との間に立ち上がるコミュニケーション、その深遠で不思議な現象が「アート」 だと私たちは考えています。アートとは作品と鑑賞者の間に、立ち上がるコミュニケーション、つまり「キャッチボール」のようなものです。 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■期間中、大江橋駅中心アートイベント■ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
【集合場所】大江橋駅改札口付近 |
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
■参加アーティスト■ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|